愛媛県歴史文化博物館 学芸員ブログ『研究室から』
資料・調査・おすすめ情報などを紹介。



2012.10.26 Friday,
| スポンサードリンク | - | - | - |
昔のくらし探検隊、夏のくらし探検に出発!
暑い夏がやってきました。


愛媛県歴史文化博物館でも、民俗展示室2を夏仕様に模様替えしております。


昔のくらしでも、暑い夏を涼しく過ごす工夫がされていた様子を見ていただけます。


さらに!


見るだけでなく、昔の道具をさわったり動かしたりして体験できる「昔のくらし探検〜夏バージョン〜」が開催されました!


普段なら上がれない家の中に入ったり、触ることができない道具を動かしてみたり、学芸員やボランティアさんと一緒に行うスペシャルな探検です。


夏のくらしということで、蚊帳に入って不思議な空間も体験していただけますよ。 





本日参加された隊員さんたちは


「住むなら山のいえがいいなあ」


など、昔のくらしに親しみを持っていただけたようです。


昔の道具やくらしに興味がある人なら誰でも探検隊の仲間になることができます。


次回は18日!れきはくでお待ちしています。


開催日 8月18日(土)


時間  1回目 11:00から  


    2回目 13:00から


*    1.2回目とも内容は同じです。


* 受付は30分前より行います。


定員  先着30名(当日申し込み)


参加費 常設展観覧料が必要です。


ただし小中学生は無料です。

2012.08.04 Saturday,14:19
| diamond | 常設展おすすめ情報 | - | - |
特別展「GO GO TRAIN!」、開幕しました

特別展「GO GO TRAIN!」が、本日オープンしました。


今回の展示では、貴重な実物資料や映像・写真により、愛媛の鉄道史の歩みを振り返ります。
伊予鉄道1号機関車模型、かつて存在した県内各地の私鉄切符、宇和島鉄道の写真絵馬、珍しい鉄道写真の数々など、いずれもなかなか見られない資料です。







ご家族連れの方へのおすすめは、体験コーナー。
7月10日付記事でも紹介した「エコ鉄道「てトロ」」は、線路幅が5インチ(軌間127mm)のレール上を人の手の力で走るトロッコ、人力鉄道車両です。
1回約50mのプチ鉄道運転をお楽しみいただけます。


「トレインワールド」は、3m×8mの大空間に組まれたセットの中を、鉄道おもちゃが縦横に駆け巡ります。



また、会期中は多くの関連講座や現地学習も実施します。


スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしています。

2012.07.14 Saturday,12:57
| doiaki | 特別展おすすめ情報 | - | - |
展示室が鉄道一色に

連日、特別展「GO GO TRAIN !」の展示作業が進んでいます。今日は展示室という大きなキャンパスに彩りを与える作業。




展示室入り口の看板もできあがりました。夏らしい水玉模様で、皆様をお出迎えします。





真ん中の映像ブースなどを取り囲む壁には、巨大な鉄道写真が貼られていきます。キハ32一般形気動車。現在もJR四国で活躍中。





壁紙に貼る鉄道イラスト(坊っちゃん列車)の位置決めをしています。展示室の数カ所には伊予鉄道の懐かしい車両のイラストが隠れています。探してみてくださいね。

特別展「GO GO TRAIN !」の開幕は、7月14日(土)。急ピッチでの作業が続きます。

2012.07.11 Wednesday,14:00
| inojun | 特別展おすすめ情報 | - | - |
てトロが組み上がりました
 


いよいよ夏の特別展「GO GO TRAIN !」の開幕も近づいてきました。現在は、展示室の設営中。今回の壁紙の色はイエロー。黄色い空間ができあがっていきます。





展示室内に「てトロ」の線路もできあがりました。「てトロ」って、不思議な名前。実は「手でハンドルをまわして走るトロッコ」だから、略して「てトロ」。線路幅5インチ(127mm)のレールの上を人力で走ります。





2012.07.10 Tuesday,16:07
| inojun | 特別展おすすめ情報 | - | - |
リカちゃんの想い出5

特別展「リカちゃん−夢とあこがれの45年−」は閉幕しました。会期中、たくさんの来館者をお迎えして、みんなでリカちゃんのパッピーバースデーをお祝いすることができました。リカちゃんの想い出のコーナーにもたくさん投書いただき、ありがとうございました。会期終盤に寄せられた分を最後にまとめて紹介します。




●とてもなつかしく見せて頂きました。小さい頃、父がリカちゃんの家を作ってくれました。私は売っているのが良かったのですが…。今でも残っていて、娘が遊んでいます。今となってはいい思い出です。(38才主婦、娘1才、名前はリカちゃんです❤)


●小学生の時に買ってもらい、友達と紙でできた家で一緒に遊んだ事を思い出します。又、弟も小さかったので一緒にリカちゃん人形で遊びました。リカちゃんの髪を切ったり、ストーブで髪をチリチリにした事があります。大人になって人形を買って(自分で)又、かわいくて大切に部屋にかざっています。昔のリカちゃんは親に言うと足などをかんでボロボロにしたと言われました。その頃のリカちゃんがないのが残念でした。


●娘がリカちゃんに興味をもちはじめたのでつれてきました。たくさんのリカちゃんがありましたが、童話シリーズが気に入ったみたいでずっとはなれませんでした。また機会があれば見にきたいと思いました。


●幼少期にリカちゃん人形を持っていなかったので、今日はうれしかったです。娘達も楽しめた様です。





●2代目リカちゃんの時代によく遊んでいました。ふたごの赤ちゃんがほしかったのに、買ってもらえなかったことを思い出しました。当時もっていたリカちゃんの学校がなかったのがちょっと残念でした。


●長女が幼い頃、リカちゃん人形を買って来て与えました。よろこんで遊んでいたのがついこの間の様に思われます。


●私は小さい頃にリカちゃん人形を3つもってた事がありました。でも、自分で服作るのはものすごく難しいと思いました。これを見て、私の知らないものに出会えてよかったと思います。次は人気のアーティストやキャラクターのコスプレバージョンのリカちゃんをやってもらえるとおもしろいなと思います。


●昔のリカちゃんから、今のリカちゃんがあって、とてもかわいかったです!


●リカちゃんと、お人形で、パーティーごっこや、べんきょうごっとをしました。


●リカちゃんへ。おそくなったけどおたんじょうびおめでとう。だいすき。


●今自分の部屋に家族合わせて10人くらいリカちゃんシリーズがいる11才です。

●すごくたのしかったです。メークとかもつけていたので、たのしかったです。またいきたいです。




●初代リカちゃんから見れてよかったです。どれもかわいかったです。


●リカちゃんはすごくなつかしくてかわいかった。男の子もたくさんいてすごくビックリです!!しょうくんがかっこよかった(笑)


●リカちゃんおたん生日おめでとう!私はこれで2かい目です❤何度見てもかわいいです。ぬりえも遊びコーナーもとても楽しかったです。


●ふくをみて、すごくかわいかった。顔が昔と今のがちがうからおもしろーい。かわいかった。


●リカちゃん人形とクレープやさんもってました!やっぱりリカちゃんはいつまでもみんなのアイドルです。


●子供の頃忘れていたリカちゃん人形家など色々もっていた物を思い出しました。すごく楽しかったです。


●とてもなつかしく見ていきました。何代にわたって変化をつけて、いろいろ楽しく遊ぶことができるよう工夫されているので、これからも楽しみです。服、くつ、髪かざetc、アイデア出しあって、ステキなリカちゃん作って下さい。


●たのしかったし、かわいかった。またきてね❤


●幼稚園頃、大切にあそんで、一緒にねたり、おふろ入ったり、いろいろ思い出いっぱい❤やっぱり26さいの自分でも好き。





●お姉ちゃんのお古で欠品が多かったリカちゃん。展示で完ペキにそろってるのを初めてみることができました!!3代目リカちゃん時代でした。


●リカちゃんは私の小さい頃のあこがれでした。周りの友だちがリカちゃんセットをもっているのを見て、とてもうらやましかったのを覚えています。今我が子がリカちゃん人形に興味をもって(小さい頃よりかはあまり遊ばなくなりましたが)きて、今日の展示をみて自分の小さい頃と重ねてとてもなつかしい気もちになりました。当時の実母の私に対する気もちもわかるような気がします。久々に童心に返る事ができました。ありがとー!歴博❤


●私が子供のこと、両親は共働きでいつも遊んではくれず、リカちゃんと実妹とよくあそんでいました。自分が結婚して、子供を産んでみて、育児の大変さ生活することの大変さを知り、リカちゃんを通して、いろいろなつかしく思うことがあります。


●すごくなつかしくて、心がホッとなりました❤小さい頃、いつもリカちゃんと一緒にねていんたのを思い出しました。ありがとう!!




リカちゃん展の撤去が始まりました。たくさん並んでいたリカちゃんがいなくなって、からっぽなケースを見ていたら、なんだか喪失感が…。でも博物館は、いつでも終わりが始まり。6月19(火)、20(水)のくん蒸による臨時休館後には、夏の特別展「GO GO TRAIN!」の設営作業が始まります。夏休みもぜひレキハクの展示・イベントをお楽しみください。

2012.06.13 Wednesday,09:13
| inojun | 特別展おすすめ情報 | - | - |
リカちゃんの想い出4

ゴールデンウィーク後も、「リカちゃん」の思い出のアンケートコーナーに続々と声が寄せられています。そのうちのいくつかをご紹介します。




●リカちゃん45才おめでとう。今日はまごと一緒に来ました。私は子供に(現39才)リカちゃんは買って上げたもののリカちゃんハウス等買入出来ず、手作をしました。筒を集めて。39才の娘と一緒に見学し、昔を思い出しました。今日はいい思い出を作りました。まごもこれから大きくなり…


●私は初代リカちゃんの年代ですが、発売と同時に、父に「リカちゃん人形買って」とおねだりしたら、全く違う大きい人形を買ってきました。高かったらしいけどリカちゃん人形が、やっぱり欲しかったです。買って貰った人形に罪はないので、母に洋服を作って貰い可愛がりました。





●子供の頃、オクションハウスを持っていてたくさん遊びました。ここで、とっても久しぶりにオクションハウスを見てなつかしく嬉しく思いました。今は娘がリカちゃんハウスを欲しがるようになりました。自分がリカちゃんで楽しく遊んだように、娘にもたくさん遊ばせたいと思います。


●私が子供の頃には、友達の家に行くと大体リカちゃんとお家のセットがあり、買ってもらえなかった私はとてもさみしかった覚えがあります。それぐらい女の子は皆リカちゃんに夢中でした。そんな事もあり子供が出来た今では(私36才、娘3才)、娘と一緒に楽しく遊ばせてもらっています。世代を超えて遊べるリカちゃん。いつまでも女の子のあこがれであり、身近な存在でいてもらいたいです。今日は1日素敵な時間ありがとうございました!


●小さい頃すごくリカちゃんがすきで、我が家には「ゆったりさん」という家がありました。これは自分の子どもにおいとこうと思います。子どもが遊ぶのを楽しみにしています❤


●ミキちゃんマキちゃん大好きで大事にとってました。またあつめてかざりたくなりました❤❤楽しかったー!!


●高校時代の友達3人で来ました。とても懐かしい気持ちになれました。また、来たいです。


●初めて生でリカちゃん人形を見て、長い歴史と奥の深さを知りました。もの等とても細かく、かざりとして良いし、楽しめるし、「良いなー」と思いました。


●リカちゃん一代目、二代目とあったけど、一番かわいいのがやっぱり五代目です。でも以外と三代目もかわいかったです。もっともっとリカちゃんを集めたいです。




●リカちゃんシリーズ、せいぞろいでまさに私45才にとってはルンルン❤❤気分。子供の時リカちゃんファミリーではなくて、何故か“女医のエミリー先生”を父親に買ってもらい、学校を早引きして帰って夢中になって遊んでいた頃を思い出しました。一体だけ!?でしたが、エミリー先生にも会えてよかったです。又!来たいです。


●リカちゃんの髪をドライヤーでかわかしてチリチリにしたこ事があります。それでも好きだ!


●髪切ってごめんなさい。服も勝手に改造してごめんね❤


●着せかえとーっても楽しみました❤リカちゃんのスタイルうらやましいー!!女の子の憧れです。


●リカちゃんかわいい。おしゃれの勉強にもなる!


●リカちゃんかわいかった〜!小さいころよくリカちゃんであそんだ〜❤


●女の子の夢がたくさんつまっていてとても華やかでした。来てよかったです。



特別展「リカちゃん 夢とあこがれの45年」の会期も、残り1週間を切りました。リカちゃん人形で遊んだという方には、特に楽しめる展示です。想い出のリカちゃんに逢いにきませんか。

2012.06.06 Wednesday,16:57
| inojun | 特別展おすすめ情報 | - | - |
リカちゃんの想い出3

特別展「リカちゃん 夢とあこがれの45年」も、いよいよ会期が少なくなってきました。リカちゃん人気、担当としてわかっていたつもりでしたが、実際に開催してみると予想をはるかに上回っていました。リカちゃんの想い出を書いていただくコーナーも、連日たくさんの投書があります。今回は子どもの頃、リカちゃんで遊んだというお母さん世代の声を中心に紹介します。





●小さいときに遊んでいた事をなつかしく思い出しました。昔のリカちゃんに会えて嬉しくなりました。小さい頃のごっこ遊びはとても大切な時間だと思います。いつまでも女の子の夢をのせて続いてくれる事を祈ります。たいへん楽しいひとときでした。リカちゃん、ありがとう。


●幼稚園に入って、友達がみんな持っていて、兄のおもちゃしか知らなかった私はカルチャーショックを受けたのを覚えています。皆がリカちゃんを持っていたので当時新発売した“はるみちゃん”を買ってもらいました。母が手づくりで洋服を作ってくれて、ハウスを1つだけ買ってもらいました。今日は4才の娘を無視してとてもとても楽しみました。

●私はおもちゃをほとんど買ってもらった事がなかったのですが、リカちゃん人形と、食器セット(?!)←カンヅメとか、おさらにハム&めだまやきののっているやつだけ買ってもらった思い出があります。リカちゃんの服は母が作ってくれ、みつあみのれんしゅうをリカちゃんでやりました。S47生れの主婦。

●リカちゃんのレジのおもちゃで毎日あそんでました。最近の思い出は福島に住んでたおじいちゃんがクリスマス限定??のショートカットのリカちゃん人形を送ってくれたこと。21歳になっても、憧れるのはやっぱりLiccaちゃん




●50歳です。私が小さい頃、リカちゃんではなく、友達のいずみちゃんを持っていました。そのいずみちゃんに会えてとてもうれしくなつかしいと思いテンションが上がりました。来てよかったです。いつまでもリカちゃん子供達を楽しませて下さいね!

●リカちゃん45年だと思いませんでした。私は24才になり、子供の時は、姉のおさがりリカちゃんで遊んで初めて買ったのはいずみちゃんでした。お年玉で買ったいずみちゃんは、今はどこにあるか分かりませんが、ずっと好きでした。リカちゃんは女の子のあこがれ❤

●私はリカちゃんを24体もっていて、よくあそんでいました。ぜひまた愛媛に来て下さい。

●幼い頃大好きでいつも遊んでいたリカちゃん❤成長するにつれて年の離れた妹へ。そして今は娘へと受け継がれている大事な存在です。今回娘と一緒に大興奮で見学させていただきました!!またリカちゃん集めようかな。20代主婦。




●あの昔ながらのわたるくんを見る事ができてとってもシアワセです。


●私(S51生れ)があそんでたリカちゃん。今は双子の娘たち(H17生れ)が夢中。リカちゃんの歴史の長さを感じます。私は6才のときサンタさんにおねがいしてリカちゃんをもらい…髪がのびると信じきっていて、髪をハサミでばっさり切った…そんな思い出があります。


●カードゲームのキラキラ❤アイドルリカちゃんが大好きでした。ゲーム大会で優勝メダルをもらいました。


●小学校1ねんのとき、おじいちゃんに初めて買ってもらいました。高2の今になっても大事に保管してあります。リカちゃん❤だいすき!!


●私の名前が「りか」で、リカちゃん人形が好きになりました。これからもいっぱいほしいです。目指せ!!!タカラトミーしゅうしょく希望。


●わたしは小物とくにたべものが大好きです。とてもかわいかったです。


●わたしは小学1年の時に友だちがもっていたリカちゃんといっしょにあそんでいました。もらった(くじ)リカちゃんの他にリカちゃんの服や人形を買って、他の人形といっしょにあそんでいました。今はあそんでいないのですが大切にとっています。





●リカちゃんは大人になっても永遠の憧れ❤昔、近所のお姉ちゃんに沢山のリカちゃんグッズをもらって、遊んでいました。Q2電話も、よくしてたなー(笑)今日は久々にリカちゃんの着せかえをして遊んでみました。とってもドキドキ❤楽しくて、あの頃を想い出しました。今でも欲しくなる!!!やっぱり永遠の憧れだー❤


●母がリカちゃんのセットをとっておいてくれたので娘にも使わせてます。40代主婦。


●1972年のリカちゃんやおもちゃを見て、とてもなつかしく思いました。いつまでも愛されるリカちゃんでいてほしいです。


●昔よく遊んでました。なつかしい!


●うちは4人姉妹で、リカちゃんが4つあります。あそぶトキはいつもお姉ちゃんとケンカしながら、あそんでいました。「それ、かしてー」とか「イヤ」とかすごくケンカしたのも今となっては良い思い出です。リカちゃんだぁーいすき❤


●私が子供の頃はリカちゃんを買ってもらえなかったので、あこがれの人形でした。娘はリカちゃん大好きで楽しく遊んでいます。






●永遠のアイドル。私のあこがれです!いつまでも輝いて!


●クリスマスのプレゼントでお父さんに買ってもらったのが思い出。


●幼い頃に遊んでいたリカちゃんがたくさん見れて楽しかったです。幼い時、リカちゃんの髪の毛が伸びると思って、肩まで切ってしまったことがあります。親におこられました。リカちゃんはこれからもずっと女子の永遠のアイドルです。


●私の幼少時代、リカちゃん人形はありましたが、今でもかわいくて子供らもグッズをたくさん集めています。今日の日は子供にとってとてもうれしかった様です!!又、イベントして下さいね!ママより。





●私が子どもの頃、リカちゃん人形であそびまくってました。3人姉妹の末っ子でしたが、1人であそんでたほどです。自分でストーリーをつくってリカちゃん人形1体でしたが、話をふくらましてあそんでいました。リカちゃんハウスもなかったので空箱で作ったりしたものです。いい思い出ですね。


●リカちゃんは何を着てもカワイイ!!自分の好きな服を作って着せて写真をとって…リカちゃんは私の永遠のアイドルです!!


●子供の頃、リカちゃん人形でよく遊んでいた時を思い出しました。娘達にリカちゃん買ってあげましたが、自分ほしくなりました。



お母さん世代にとって、リカちゃんは特別なプレゼントだったようです。着せ替えの服も手づくりでつくってもらったり、ハウスは空き箱を工夫して自分でつくったりして。それも振り返るといい想い出になっていることがわかります。リカちゃんは子どもだけで遊ぶものではなく、親子で楽しむ人形だったんですね。また、リカちゃんだけでなく、いずみちゃんやわたるくんの想い出も書いていただきました。周辺の人形が魅力的であることが、さらにリカちゃんの魅了アップにつながっています。考えてみると、親子が共通して遊んだ経験があるおもちゃは珍しいのかもしれません。誕生から45年。これからもリカちゃんは女の子の夢とあこがれをのせて輝き続けることでしょう。

2012.05.25 Friday,14:03
| inojun | 特別展おすすめ情報 | - | - |
リカちゃんの想い出2

ゴールデンウィーク、特別展「リカちゃん 夢とあこがれの45年」の会場は、たくさんのファミリーでにぎわいました。リカちゃんの想い出やエピソードを書いていただくアンケートのコーナーも連日たくさんの投書がありました。今回はたくさんの投書のなかから、現在リカちゃんで遊んでいる子どもたちの声を紹介します。




●いろんなリカちゃんがあってかわいかったです。これからもリカちゃんをあつめてあそびたいです。


●わたしは昔のリカちゃんを見たりして、自分がリカちゃんの世界にひきこまれそうでした。そのあとはぬりえをしました。手本よりうまくかけたのでうれしいです。


●小さい頃からリカちゃんが好きでした。でも、大きくなるにつれてリカちゃんにあまり興味がなくなってきました。学校では、リカちゃんの話は全然しないけど、家ではいっぱい遊んでます。これからもこういうイベントがあったら来ますので、よろしくお願いします。リカちゃんに今は興味しんしんです。


●リカちゃんへ。わたしの家にはリカちゃんがいます。すっごくむかしのリカちゃんと、いまのリカちゃんはすっごくちがうけどすごくかわいかったみれてよ!!いま、リカちゃんは45さいでしょ!お母さんよりとしうえだけどかわいいね!


●リカちゃんへ。リカちゃんはおしゃれだね。わたしもおしゃれ大すき❤


●小さいころからリカちゃんを持っていてよく遊んでいました。でもこのとしで人形遊ははずかしいとひかえていました。でも今日、てんじされているリカちゃんたちをみて改めて、リカちゃんのかわいさ、見どころに気ずかされました。


●いつもリカちゃんと遊んでいるので、昔のリカちゃんがみれてよかったです。


●わたしはリカちゃんとおなじ5月3日うまれで7さいです。かわいいのでリカちゃんが大好きです。


●リカちゃんといっしょに4代目遊んでいます。いろんなリカちゃんに会えてうれしかったです。


●家であそぶのよりも、こんなにかわいいリカちゃんがあったから、とてもおもしろかったです。


●いえであそぶのよりもかわいいリカちゃんがあったのできにいりました。


●リカちゃんおたんじょうびおめでとう。だいすき。


●リカちゃんのしらゆきひめのリカちゃんかわいかったよ。


●リカちゃんはいろんなしゅるいがあってすごいとおもいました。


●リカちゃんたのしかったよ。



●リカちゃんかわいい。


●リカちゃんとまたあいたい。リカちゃんともっとたのしみたかったです。リカちゃんかわいかったです。


●リカちゃんかわいかったです。また来たいです!!また愛媛に来てください。


●リカちゃんにバラの花をわたせたのがこころにのこっています。リカちゃんともっとともちになりたいです。


●たのしかったです。リカちゃんいっぱいあそびました。しつもんです。リカちゃんはなんねんに生まれましたか?わたしのたん生日は2004年6月1日です。またいっしょにあそんでね。バーイバーイ


●リカちゃんとまたあそびたいな♪ケーキ大好き❤同い年11才です!




●リカちゃんとおでんわしました。


●でんわありがとう。


●リカちゃんはどんなスポーツしますか。


●リカちゃんをいっぱいみてたのしかったです!私はふたごのいもうとが好きなのでいたときはうれしかったです。もう1人、あおいちゃん(いもうとの友だち)にあいたかったな〜!マタクルネー❤


●リカちゃんにあえてうれしかったです。


●リカちゃんはとてもかわいかったよ。とってもたのしかったよ。きょうきてよかったと思っています。またきます。


●リカちゃんてかわいいね。リカちゃん大すき。


●ばあちゃんのうちにリカちゃんがあったのでうちもかってみてかわいかったのでいっぱいかいました。


●1年生のことわたしは、リカちゃんをたいせつにつかっていました。今日は全ぶを見てほしいのがいっぱいありました。




●リカちゃんへ。いろいろなカワイイドレスをきれていいですね♪うたって上手なんですか?わたしは、自分で上手だと思います!リカちゃん、大好きです!


●今日ここに入る時にリカちゃんとしゃしんをとったのが楽しかったです。あとリカちゃんのドレスもきたのもうれしかったです。


●今自分の部屋に家族合わせて10人くらいリカちゃんシリーズが居る11才です。


●わたしが1番かわいがっていた人形はリカちゃんです。大すきリカちゃん。


●すごくおもしろい事や物がいっぱいあって来てよかったなと思いました。またきたいです。


●リカちゃんまたれきはくにくるね❤リカちゃん大大大すき!


●リカちゃんに会えるのをとても楽しみにしてたよ。かわいいね❤


●リカちゃん今ばりからきたよ。たのしかったよ。またきたいな。



子どもたちが、45年間のたくさんのリカちゃんと会って、大興奮している様子がアンケートから伝わってきます。どの時代のリカちゃんも、それぞれみんなかわいい、そんな声が聞こえてきそうです。リカちゃんは子どもたちにとって、ずっと一緒に遊んでいる仲のいいお友だち。それだけにリカちゃん愛がいっぱいにつまったメッセージをたくさんいただきました。
次回はリカちゃんをなつかしいと感じたお母さん世代の声をお届けします。




 

2012.05.10 Thursday,11:56
| inojun | 特別展おすすめ情報 | - | - |
ゴールデンウィークのリカちゃん




昨日はリカちゃんのお誕生会。リカちゃんもたくさんのお友だちに出会えて、楽しい誕生日を過ごしました。特別展「リカちゃん 夢とあこがれの45年」の展示もたくさんの方に見てもらって、とても喜んでました。




プレゼントされた愛媛みかん。リカちゃんも大好きだそうで、たくさん食べてました。


そして、誕生日の翌日。今日も朝早くからたくさんの来館者を迎えています。エントランスホールにあがってみると、朝から人だかりしている場所が…。





さあ何が始まるのでしょう?後ろの方からそっとのぞいてみると…



あっ、リカちゃんです。リカちゃんは明日の5月5日(土)まで博物館にいてくれることになりました。
1日5回くらい登場して、みんなと記念写真を撮ったりする予定です。
ぜひリカちゃんに会いに来てね。

2012.05.04 Friday,16:42
| inojun | れきはく・今日の出来事 | - | - |
リカちゃんの誕生会

今日からゴールデンウィーク後半。今日は朝9時の開館とともにたくさん来館者をお迎えしています。





お昼前の駐車場の様子です。これからお昼過ぎにピークを迎えそうです。


今日、5月3日はリカちゃんの誕生日。リカちゃんの誕生日を祝った「リカちゃん Happy Birth Day パーティ」も開催されています。パーティへのたくさんのご応募ありがとうございました。応募多数で参加できなったという方のために、パーティの様子をのぞいてみると、こんな感じです。





リカちゃんの誕生日に、博物館のマスコットキャラクターはに坊も駆けつけたようです。




リカちゃんはシャボン玉も得意。シャボン玉ファンタジーショーはとってもきれいです。その他にもたくさんのお友だちがリカちゃんに変身するなりきりリカちゃんキッズ☆コレクションなどで、みんなでリカちゃんの誕生日を祝いました。




特別展「リカちゃん−夢とあこがれの45年−」が開催中の企画展示室も朝の最初からにぎわっていますが、エントランスのリカちゃんキャッスルのオリジナル商品がならぶコーナーも大人気になっています。こちらもお見逃しなく。

2012.05.03 Thursday,12:08
| inojun | れきはく・今日の出来事 | - | - |