愛媛県歴史文化博物館 学芸員ブログ『研究室から』
資料・調査・おすすめ情報などを紹介。

Main
<< 展示室が鉄道一色に 昔のくらし探検隊、夏のくらし探検に出発! >>


2012.10.26 Friday,
| スポンサードリンク | - | - | - |
特別展「GO GO TRAIN!」、開幕しました

特別展「GO GO TRAIN!」が、本日オープンしました。


今回の展示では、貴重な実物資料や映像・写真により、愛媛の鉄道史の歩みを振り返ります。
伊予鉄道1号機関車模型、かつて存在した県内各地の私鉄切符、宇和島鉄道の写真絵馬、珍しい鉄道写真の数々など、いずれもなかなか見られない資料です。







ご家族連れの方へのおすすめは、体験コーナー。
7月10日付記事でも紹介した「エコ鉄道「てトロ」」は、線路幅が5インチ(軌間127mm)のレール上を人の手の力で走るトロッコ、人力鉄道車両です。
1回約50mのプチ鉄道運転をお楽しみいただけます。


「トレインワールド」は、3m×8mの大空間に組まれたセットの中を、鉄道おもちゃが縦横に駆け巡ります。



また、会期中は多くの関連講座や現地学習も実施します。


スタッフ一同、皆様のご来館を心よりお待ちしています。

2012.07.14 Saturday,12:57
| doiaki | 特別展おすすめ情報 | - | - |
2012.10.26 Friday,12:57
| スポンサードリンク | - | - | - |